岩木山弥生地区自然体験型拠点施設建設予定地
・見学と自然観察会開催のお知らせ

2005年10月30日(日)・9時20分・「弥生いこいの広場」駐車場集合・希望者は申し込み不要です・当日時間までに駐車場にお集まり下さい。

見学と観察の視点
 どこに・どのように計画されているのか・地形や植生について観察し、その施設の整合・妥当性について学習しながら建設されたらどうなるのか・そして森林の回復・復元は可能かをさぐる…
 1. 予定地には3本の沢が流れ込み上流には急峻な開析谷の崖地が見える。ここは明らかに「土石流」地帯である。
 2. 予定地の広大さがよく分かる。
 3. この広大な場所に「人工的な改変」を加えることは明らかに岩木山の自然を壊すことだし景観は完全に壊される。
 4. 周囲に何があるか確かめる。里山共生・果樹園・農業体験はこのままでも十分出来るはずである。
 5. 計画を止め森林回復を図るとここで「自然教育」は出来る。「昆虫の森」・「生態池」は必要になるだろうか。
 6. 荒れ放題のサラ地とその自然回復(植生)力に注目しよう。

 


第37回自然観察会開催のお知らせ

11月13日(日)・9時・岩木町百沢駐車場集合・遅くても14時には終了解散します
 神社前を岳方向に100mほど行った左側に岩木町百沢駐車場があります

・11月9日まで事務局(電話0172-35-6819)に申し込んで下さい。
・定員30名で締め切ります
・詳細は申し込み時にお伝えいたします。

*場所…岩木山神社境内林とその周辺 
*主題…初冬の森の生活「落ち葉の下も小宇宙」
*講師…阿部東その他

※履き物・服装などは初冬であることを考慮して下さい。