陸奥新報特集 環境・青森のいま に本会が掲載

 陸奥新報特集環境・青森のいま 第二部・さまざまな取り組み(5)に、本会のことが掲載されました。
 実は3月5日に、2時間に渡る取材がありました。その記事が今日の第1面に出ていると連絡がありました。
 いつも、取材後の記事をみて、「話したことと記事が同じでないこと」「私が大事だと考えていることが取り上げられないこと」が多いことを痛感していたが、今回もその傾向は免れませんでした。
 私が提供した写真は「自然観察会」のものでしたが、それが使われず、掲載されたものは陸奥新報社が持っていたものが使われました。
 記事中の写真は「岩木山赤倉登山道不法整備」調査時のものです。赤倉講の一信者が許可を得ないで「神のお告げ」と称して「土石の掘り起こし」「コメツガ等の伐採」「道の拡幅」「新道の付け替え」などを登山道のほぼ全行程にわたってした現地調査時のものです。
 本会に他に、弘前勤労者山岳会、津軽森林管理署、県自然保護課が参加して調査をしました。
 この記事には本会の日常的な活動が集約的に報じられているところもありますから、本会の活動を理解してもらうには最適な部分もあります。まだ足りないことは多いのですが、どうぞお読み下さい。

事務局 三浦章男

 

画像をクリックすると別ページに拡大されるはずです